C3 AFA Singapore 2018に行ってきました
先日11/30〜12/1で行われたC3 AFA Singapore 2018に参加するためシンガポールに1泊3日で行ってきました!
きっかけはTrySailの出演
9月中旬それは突然降ってきた。
国内のツアーを全通できてるわけでも、推しである夏川椎菜さんのイベントを全通しているわけでもなく、全然TrySailガチ勢ってわけでもないけど、なんとなく海外のイベントはプレミアム感があるので行きたくなる。海外経験は台湾のみで、そろそろ新たな国に行ってみたいなーと思っていた矢先なので、旅行がてら行くことを検討してみることに。
しかしちょうどその時期、10月から職場が変わることが決まっていたので、11月に前後の休みを取れるか不透明で、この時点ではTrySailちゃんはどの日に出演日するかわからず、出演日がわかるまではどの日にきても大丈夫なように何パターンか行程を考える日々。
10月の中旬に土曜日に出演することが発表され(しかもTrySailポータルスクエアでは一切発表がなく、C3の公式FacebookとTwitterのみで…)、職場の雰囲気的にも1日ぐらいなら休みが取れそうだったので、金曜早朝東京発、日曜夕方東京着の1泊3日という強行軍で行くことに。
まずは飛行機選び!
日本からシンガポールともなると直行便で片道約7時間、経由便だと時間帯にもよるけど最低でも10時間と、台湾に行くより倍以上時間かかるし、台湾便のようにLCCの選択肢もほぼない。スカイスキャナーと睨めっこしつつ良さげな便を探した結果、今回は香港のフルサービスキャリアであるキャセイパシフィック航空を利用することに。ちなみに10月中旬時点で往復6万ぐらい。冷静に考えたら遠征費用としては結構なお値段だけど、この時は新天地の土を踏むことで頭がいっぱいだった。香港の経由便なのでトランジットという経験ができる上、帰りの便は5時間空くので香港もちょっと楽しめるし、むしろお得ぐらいに思ってた。
青会員の自分としては本当はANAを使いたかったのだけど、10月中旬時点では流石に安いチケットは売り切れていて、高いチケットしか残ってなかったヨ…9月中旬ぐらいに買えれば7万ぐらいだったんだけどね。キャセイより+1万だけど直行便で日本語使えるフルサービスキャリアなので、もし次の機会があるならこっち使いたいなあ。
いざシンガポールへ!
6時発の便だったので羽田空港に前日入り。羽田は早朝便が多い割に早朝に着く公共交通機関が全然ないから前日入りして過ごすのが一番安上がりで確実なのです。
しかしそこはフルサービスキャリア。LCCではできない国際線のオンラインチェックインが48時間前からできるので空港に着いたらすぐ制限エリアに入れる!制限エリアに入ってしまえばガラガラなので一般エリアのような椅子の取り合いとも無縁。さらにゴールドカードを持っているのでカードラウンジのSKY LOUNGEで朝まで過ごしました。人権を感じる…
国際線のFSCははじめてだったので、LCCと比べ無料サービスがしっかりしていてやっぱそれなりの価格の意味はあるんだなーって実感。枕と毛布が用意されているし、機内食は出るし、機内エンターテイメントは充実してるし、自分で用意すればいいじゃん、と言われればそれまでだけど、色々とカルチャーショックだった!
映画館でも観たけどデッドプール2は面白いなあ。
東京から5時間ほどで香港国際空港に着くので、即乗り換え。行きは最低乗り換え時間である55分しかないから早足で向かったけど、30分ほどでゲートに着きました。そこまで焦らなくてよかった。トランジットする場合も手荷物検査あること知らずに、東京で買った未開封のペットボトルをそのままダストシュートされてしまった😭
さすがアジアを代表するハブ空港。たった4時間の間の便がこのパネルにぎっしり詰まってる。着陸した瞬間、空港の規模が日本ではありえないぐらいのデカさに驚きました。さすが島一つまるまる空港になっているだけあるわ…
香港からシンガポールは約3時間のフライトです。
シンガポール・チャンギ国際空港着陸直前。シンガポールは海運が盛んなだけあって貨物船の量がすごい!こんな風景日本じゃお目にかかれないので感動してしまった。
東京から10時間掛けてシンガポールに到着!チャンギ空港もかなりでかい。さすがアジア最大級のハブ空港と言われてるだけありますね。
イミグレはガラガラでしたー。海外のイミグレは台湾でしか体験したことなかったけど、何のアドバンテージもなしにほぼ並ばずに通れたのがはじめてだったので拍子抜けしてしまった。
この日のシンガポールは27℃。もう12月だよ?日本の冬装備だと暑い暑い!シンガポールにいた間はずっと半袖Tシャツ1枚で過ごしてた。さすが赤道近くなだけあるね。こういうのを身をもって体感できるから旅行ってやめられない。
シンガポールに入国した時点で日本円3,000円しか持っておらず(マジ)とりあえず3,000円をシンガポールドルに両替してラクサってやつを食べた。
ココナッツミルクベースのスープで辛味がありなんとも不思議な味。
シンガポールはクラフトビールの宝庫!
シンガポールの国土は東京23区と同じぐらいの面積しかないものの、大小様々なブリューワーがあるらしい。さすが1年中暑い国なだけはありますな!というわけでホテルにさっさとチェックインしてビアバー巡りに。
まずは有名どころであろう(?)LeVeL33に。LeVeL33ってナンのことだ?と思ったら33階に店を構えてるからこういう名前なのですね。33階直通の専用のエレベータフロアがあってすごい。
33階なこともあって眺めは最高!
海外でも頼むのはもちろんIPA!IPA!でちゃんとオーダー通るからすごい(当たり前)金曜の夜なだけあってお店は大盛況で立ち飲み席しか空いてなかったので長居はせず1杯だけ頂いて退散しました。
さすがに1杯じゃ物足りないので2軒目へ。
次はRedDotという川沿いのお店にきました。
オープンテラスでまったりと。周りからは日本語なんて一切聞こえてこないし台湾のように店員さんは一切日本語が通じない。メニューももちろん英語。この状況下でGoogle翻訳頼りにオーダーするってのはなかなかに面白い。
Google翻訳、お前だけが頼みの綱だからな pic.twitter.com/k3agMOhGIX
— なゆ (@nayuneko) 2018年11月30日
画像翻訳は一切役に立たない模様。
特筆すべきは緑色のビール!スピルリナという緑の藻が入ってるみたい。
すごい緑です・・・・。味はふつう。
3杯と軽いご飯で65SGDぐらい。
異国の深夜の繁華街を徘徊するの楽しい
ホテルの近くにリアン・シャー・ストリートという深夜でもやっている飲食店街があったので、小腹も空いていたのでちょっと回ってみることに。
この辺は中華料理の店が多いらしく、台湾の夜市さながらの雰囲気ですごく過ごしやすかった。台湾ではおなじみ魚の団子スープ麺とマンゴーかき氷をいただきました!うまし!
やっとAFA Singapore 2018
日が変わって土曜、TrySailが出演するライブ当日。ただライブは19時からでC3AFAの催し物自体にはあまり興味がなかったので、それまでは観光して過ごすことに。この日は朝からマレーシアに入国して帰ってくるだけのやつをやったのですが、長くなりそうなので別の記事として書きます!
とはいえ、せっかくきたので流し程度にはみてみることに。
請問您今天要來點兔子嗎?読めねえ・・・
なんだこのストレートな名前の店はwwww
どうやらシンガポールのオタクショップの名前みたい。すげー行列ができてた。
ミリオンライブ!の一番くじが!!しかも去年のぶどーかんの時のやつじゃねーか!!1回10SGD(≒800円)なので日本円で買うよりちょっとお高め。
一回引いてみたら育ちゃんのラバストが出ました!
こう並ぶと圧巻ですね。
宇宙一可愛いアイドルちゃん!亜利沙の亞は繁体字なのですね。
AFAシンガポールに展示されてたキャラ紹介パネル見返してたら、基本的にひらがなカタカナは漢字の当て字を添えられるのにロコだけ路子でもなくカタカナで「ロコ」になっててまじで「ロコはロコ」なんだな…ってなってる pic.twitter.com/g8vbakLKts
— なゆ (@nayuneko) 2018年12月2日
あとから気づいたけどロコだけなぜオフィシャルな路子ではなく、カタカナで「ロコ」なんだ。やっぱロコはロコなんだ。
今井の加奈ちゃん。
765AS、ミリ、デレの衣装も展示してありました。
ミューレブースには世界のTrySailさん。
ミューレブースの案内していた人が日本人で、等身大パネルと一緒に撮りましょうか?って言ってくれたけど咄嗟のことすぎて思わずお断りしてしまった。
展示を一通りみて回ったので、いよいよ19時からのライブ!
海外のイベントは周りのオタクがイベント慣れしていない人が多いので、その中で思いっきりコールするのがめちゃくちゃ楽しい。
C3AFA SINGAPORE 2018 I LOVE ANISONG CONCERT
— なゆ (@nayuneko) 2018年12月1日
TrySailセトリ
1. Youthful Dreamer
2. センパイ。
3. whiz
4. かかわり
5. コバルト
6. High Free Spirits
7. Truth.
8. WANTED GIRL
9. adrenaline!!!
残念ながらazure初出しはならず
9曲も聴けるとかアドすぎ。 TrySailって2ndツアーが5月に終わってからアニサマ以外ユニットとしてのライブ活動がなかったのですごーく久しぶりな感じ。
YDでナンスがもちさんにいたずらしてるのが可愛かった。
そして帰路へ・・・
ライブが終わったのが22時30分。25時の飛行機で帰るので余韻に浸る暇もご飯を食べる余裕もなく空港行きのMRTへ!空港行きの終電が23時ぐらいなので結構ギリギリだった。帰りのキャセイは第4ターミナルからの出発だったけどできたばかりなのですごく綺麗な上、チェックインカウンターのすぐ奥に自動出国ゲート、さらに数歩あるくともう保安検査場、無事通過すれば目の前は免税ショップ。もう完全に流れ作業ですよ。これが未来の空港かー!成田第3ターミナルも見習ってほしい。
もうくたくただったので飛行機に乗った瞬間寝て、起きたら香港に着いてた!機内食を食いそびれた・・・
香港では5時間空いたので・・・
せっかくなので一回入国して香港の街まで行ってみることに。
空港から香港站まではエアポートエクスプレスで約30分。お値段は115HKD(1,500JPYぐらい)。その日に帰ってくるなら片道分のお値段で済む即日来回のチケットで。
さすが香港!高いビルがおおい!(小学生並みの感想)
香港名物?の粥も食べました。これまたうまいんだー!
流汁叉焼包(ジューシーチャーシュー饅頭)
もう名前からうまさしか伝わってこない。うますぎる。
食い物に関してはシンガポールより中華が圧倒的に強すぎる。大好き 。
香港国際空港にある何洪記粥麺専家って店で食べました。
なんだかんだで5時間はあっという間でもう帰る時間。香港にはうまいもん食べにまたきたいですね・・・
帰りはA350初体験。広いねー。
というわけで無事帰国。日本は寒い!
初シンガポールだったけど、台湾のように日本人に優しすぎてイージーモードなわけでもなく、多国籍国家らしく色々な人種がいて海外に来てるんだ感がすごかった。また何か機会があれば行ってみたいねー。ただ食い物は中華食べたい。