いまさらミリシタ1周年を振り返ってみる
ミリシタ1周年おめでとう!(1ヶ月遅れ)
6月29日にミリシタはサービス開始1周年を迎え、ゲーム内イベントはもちろんのこと、アキバの1周年記念フェスティバルなどのリアルも含めた様々な施策によって、これでもかってぐらい祝福され、盛況のうちに幕を閉じました。
いつからこんな大人気コンテンツに…?
一番感動したのは、アキバで開催された1周年記念フェスティバル。
『ミリシタ』1周年記念フェスティバル!秋葉原で6/29より開催!!
期間中、秋葉原がミリオンライブ一色に染まり、どこに潜んでいたんだってぐらいミリオンライブのオタクが街に溢れかえり、いつからこんなに大人気コンテンツになっていたん…?と初期からミリオンライブを見守っていた自分も困惑するぐらいの盛り上がりでした。去年のぶどーかんが終わったらミリオンライブというコンテンツが幕を閉じるんじゃないかとにわかに思っていたのが嘘のよう。
まず秋葉原駅を電気街口から降りると、アトレがミリオンライブに染まっているのが目につく。しかも1周年期間中はゲーム内でもお仕事コミュの背景がアトレになっており、リアルとゲームのリンクが楽しめるのはミリシタのすごいところ。
アトレの特設物販売り場の商品棚も焼け野原。
ベルサール秋葉原で開催された1周年記念イベントの展示物の巨大ミリシタモニタ。この画面で好きなMV見たい。
アキバCOギャラリーも期間中はミリシタの特設展示場および物販会場に。
アニONカフェではミリシタコラボカフェが!しかも担当ユニットは「トゥインクルリズム」!!
松田亜利沙のオタクとしてもな pic.twitter.com/ewQoVPuO8u
— なゆ (@nayuneko) July 14, 2018
阿鼻叫喚な1周年イベ
グリマスではお馴染みだった感動イベ、ミリシタではちょっと形式を変えて実施されました。しかしそれがどれだけのプロデューサーさんを苦しめたことか…。
グリマスはボーダー変動制で上位に入ったプレイヤーのみが報酬SRをもらえるシステムでしたが、ミリシタでは報酬SRは毎日簡単なノルマをこなせばもらえるすごく優しいシステムで、代わりに100位固定のボーダーに入ったプレイヤーが得られるものが称号という名誉*1にも関わらず、特に人気のアイドルちゃんは競争率も高く*2、空き時間のリソースをすべてミリシタに回し、オートライブPASSを人権と呼び、運営ちゃんに「参りました」と言わせ、イベント終了後に一部プレイヤーから「1周年を二度と迎えないで欲しい」とまで言わしめた、ランナーにとっては地獄のようなイベントでした。
自分はそこまで辛い思いをしなかったけど、2週間はやっぱ長かった。
ミリシタサービスした開始当初はお世辞にもレスポンスがよくなく、ちょっとしたことで端末が発熱し、曲の追加ペースも遅く、まともなイベントが1ヶ月なく、ガシャの天井なし。自分の好きなSSRが選べる施策も割と早い段階できていて、不安が多かった中、ここまで持ち直したのは開発チームの愛ゆえだと思います。
ありがとうミリオンライブ !これからもよろしく。