なゆめも

途切れない気持ちが私の道しるべ。

C3 AFA Singapore 2018に行ってきました

先日11/30〜12/1で行われたC3 AFA Singapore 2018に参加するためシンガポールに1泊3日で行ってきました! きっかけはTrySailの出演 9月中旬それは突然降ってきた。 trysail.jp 国内のツアーを全通できてるわけでも、推しである夏川椎菜さんのイベントを全通…

コンベンションセンターもどきをFirebaseで作った所感

先日、グリマスライクのコンベンションセンターもどきをリリースしました! グリマスライクのコンベンションセンターサイトを作ってみました!よかったら使ってみてください!!!https://t.co/UluRez2Y6I— なゆ (@nayuneko) 2018年10月30日 多くの反響をい…

EOS R欲しい

cweb.canon.jp ついにキヤノンからもフルサイズミラーレスが発表されましたね〜! 正直EOS Mの最初があまりにもアレで後継のAPS-Cミラーレスもコレジャナイ感があったので(EOS M2は持ってますけどね)全然期待していなかったのですが、発表された内容をみて唖…

ミリシタで松田亜利沙のメインコミュを見てください

亜利沙は可愛いなあ! 本日9月12日、アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズに自分が担当している松田亜利沙のメインコミュが実装されました。 コミュで松田亜利沙のよいところがたくさん語られているので、見てない人はこんなクソ記事読んでない…

いまさらミリシタ1周年を振り返ってみる

ミリシタ1周年おめでとう!(1ヶ月遅れ) 6月29日にミリシタはサービス開始1周年を迎え、ゲーム内イベントはもちろんのこと、アキバの1周年記念フェスティバルなどのリアルも含めた様々な施策によって、これでもかってぐらい祝福され、盛況のうちに幕を閉じ…

アイマス台湾おつかれさまでした!

以前ブログに書きました通り、4/22(土)~4/23(日)に台湾の台北國際會議中心で行われました、アイドルマスター初の海外単独公演である「THE IDOLM@STER 765 MILLIONSTARS First Time in TAIWAN」に両日とも現地参加してきました。 ※写真は台北國際會議中心の…

アイマス台湾ライブ参加するためのLCC利用ついて考える

前回の記事が好評だったようなので(?)格安航空会社(LCC)の利用について掘り下げて書いてみます。 nayuneko.hatenablog.jp LCCのメリット・デメリットについては前回の記事で触れましたのでそちらを参照してください。今回の記事は、LCCのメリット・デメリ…

ビビッドレッド・オペレーション スペシャルXmasオペレーション

この記事はビビッドレッド・オペレーション Advent Calendar 2016の25日目の記事です。 メリークリスマス!!! さすがにここまでくるとネタ切れです。 もしコンテンツの人気が出ていたら今年も新規のクリスマス絵があったんじゃないかなあと思うと悔やまれ…

はぁ二葉あおいちゃん…

この記事はビビッドレッド・オペレーション Advent Calendar 2016の22日目の記事です。 今日の記事はビビッドレッド・オペレーションの登場人物である二葉あおいちゃんがいかに素晴らしいか語るだけのやつです。12月22日で一番2が多い日だからね。 お手元に…

アイマス台湾に行こうか悩んでいるPへ送る、リスアニ台湾行ってきたときの話

先日、2017年4月に開催されるアイマス初の海外公演であるTHE IDOLM@STER 765 MILLIONSTARS First Time in TAIWAN(以下アイマス台湾)のチケットが発売されましたね。自分もなんとか両日S席のチケットを入手することが出来たので今から公演が楽しみです! VIP…

本日よりdアニメストアでビビッドレッド・オペレーションが配信開始です

この記事はビビッドレッド・オペレーション Advent Calendar 2016の16日目の記事です。 dアニメストアで本日12月16日 10時からビビッドレッド・オペレーションの配信が再開しました! anime.dmkt-sp.jp 1年9か月ぶりに帰ってきた! 2015年3月いっぱいでビビ…

いまさら伊豆大島に行ってきた時の話

この記事はビビッドレッド・オペレーション Advent Calendar 2016の10日目の記事です。 え、10日目…?前の9日間どこ行った? そんなものはありません!!いまさっき思い付きで立てたんですから! どうせビビオペ関連の記事を書くなら何かしら理由があった方…

SIGMA 12-24mm F4 DG HSM | Artを買いました。

過去の日記で何度か取り上げているお気に入りの超広角ズームレンズSIGMA 12-24mmですが、先日そのレンズの最新型が発売されました。9月のフォトキナ2016での発表直後から注目していて、いつ買おうか資金繰りに悩んでいたら、買えと言わんばかりに先日ちょう…

マクロの世界も面白いぞ

フルサイズ用に使えるマクロレンズがなかったのでTAMRON SP AF 90mm F2.8(Model:172E)(通称:タムキュー)を手に入れました。 そもそもAPC-C使っていた時も簡易マクロができるレンズしか持っていなかったので本格的なマクロレンズはこれが初めて。 とりあえず…

夏といえば入道雲?

超広角だと広大な空を表現できるのが楽しい! ヤフオクで5,000円で落としたSIGMAの70-300mm(OSなし)、結構使える。 今年の夏は飛行機に乗れなかったのでせめて写真だけでも… 飛行機乗って遠くへ行きたいですね!! 今週のお題特別編「はてなブログ フォトコ…

超広角は難しいけど楽しい

EOS 6D, 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL, ISO100 12mm f/9.0 1/80 先週、立山の方まで行ってきまして、早速SIGMAの12-24mmで撮影してきました。 nayuneko.hatenablog.jp 室堂にあるミクリガ池です。 この広さで映るのは正直すごい!もうこれだけでこのレ…

超広角レンズ楽しい

SIGMA 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICALを手に入れました。 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL / HSM | レンズ | GANREF せっかくフルサイズ機を買ったんだから広角をとことん楽しまなきゃね。 新型はまだまだ高いので旧型を。ヤフオクでだいたい3万ぐら…

いまさら6Dを買った

マップカメラのショッピングクレジット金利無料キャンペーンにホイホイつられて6Dポチってしまいました。 いやー、いくら安くなったとはいえ「いつかはフルサイズ」ってキャッチコピーは今でも近いようで遠いと思っていたし、いざ手に入れるとなるとあっさり…

Go言語のdeferの挙動?

TwitterやGistのURLをコピペするだけで記事に埋め込めるんだね。便利! Go言語のdeferステートメント、呼ばれた時点でポインタが有効であれば、ポインタ断ち切ったあとも問題なく実行されるのなんか気持ち悪い。GCだからこそできる技なのか https://t.co/0Hg…

いろいろ書いてく(予定)

Qiitaに書くほどでもない記事とか(主に私見が入ってるのとか)Twitterに溜まったネタとかはこっちに吐き出していくことにしたい。 実は独自ドメインでWordpressを運用してるけどあっちはエディタが微妙に慣れないというのとやっぱ餅は餅屋ということではてな…

さくらVPSからお名前.comVPSに乗り換えました

VPS

なぜかって? そりゃ重いからだよ! 原因はたぶんこれっぽい。 さくらのVPSは突然制限かけられて激重になるから要注意 http://www.guilz.org/2013/03/28/%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%AEvps%E3%81%AF%E5%88%B6%E9%99%90%E3%81%A7%E6%BF%80%E9%87%8D%E3…

映画ラブライブ見てきました

実にブログを書くのが3年ぶりという放置っぷり。 お恥ずかしながら帰ってまいりました。というかTwitterが楽すぎ… というわけで映画ラブライブ公開初日に見てきました。 まだ1回しか観ていないので、脳に映画の情報が半分もインプットされていない状況ですが…

コンプリート!

というわけで3月20日に映画けいおん!の見納めしてきました。 一応上映は今月いっぱいやってるんだけど、フィルムシートも無事コンプリートして メモリアルフィルムを8枚手に入れたし、後はBD待ちかなー。 というわけで見てきた劇場一覧。 1. 2011年12月3日(…

映画けいおん!

1!2!3!はけ!い!おんっ! ということで12月3日は映画けいおん!の封切り日でした! とりあえずネタバレは一番下に書くので安心してスクロールするといいよ! ユナイテッドシネマ豊洲で12月3日0時からの最速上映があったので行ってきましたヨー! ユナ…

イカペディア

Wikipediaのジミー・ウェールズ画像を「けいおん!」のあずにゃん画像に変更 これのイカちゃんバージョン作ったらよくね?ってことで作ってみた。 インストールはこちらから

第3次けいおん!戦争

本日より勃発です。 映画「けいおん!」フェア とりあえず今回は「梓まったりぬいぐるみ」だけは欲しい!ということでちょっと本気を出した。 2011-11-21 23:23 けいおん本スレで続々とフラゲ情報が上がる中、いてもたってもいられず出発。 いつもだったら歩…

けいおん!切手シート

オリジナル フレーム切手セット『けいおん!』2種(アニメ版、原作版)の販売開始について というわけで朝一で買ってきた! 職場近くの大崎郵便局に行ったのだけど、9時15分の時点で残り1セットしかありませんといわれた。あぶねえ… というか営業開始15分で…

アイドルマスター池袋ジャック!

(昨日書こうと思ったら寝落ちしてしまったので…orz) アイドルマスターが池袋をジャック! ということで池袋に行ってきた。 まずはアムラックス東京。 店内にはアイマスの痛プリウスが展示してあるのだ! しかももう一台、真ヴィッツがあるのだがそちらは試…

あずにゃん誕生日!

TBSストア内の桜高購買部で行われたあずにゃんバースデーイベントに参加してきた。 正直あずにゃん人気をナメてた… 今日は平日の金曜日だし先着1111人まで大丈夫だから、昼休みに行けば余裕で買えるだろーって余裕のよっちゃんかまして鼻歌交じりに出勤中に…

あずにゃんぺろぺろ

11月11日はあずにゃんの誕生日! おめでとう、あずにゃんぺろぺろ。 http://あずにゃん.jp 日本語JPドメイン安いしね。 有効期限が2012年11月30日までだから来年の11月11日には別のネタ仕込みますw シャロンさまお誕生日おめでとうございます。 これからも…