なゆめも

途切れない気持ちが私の道しるべ。

アイマス台湾おつかれさまでした!

f:id:nayuneko:20170427222558j:plain

以前ブログに書きました通り、4/22(土)~4/23(日)に台湾の台北國際會議中心で行われました、アイドルマスター初の海外単独公演である「THE IDOLM@STER 765 MILLIONSTARS First Time in TAIWAN」に両日とも現地参加してきました。

※写真は台北國際會議中心の隣にある台北101

nayuneko.hatenablog.jp

 

開催一週間前に公式JTBツアーでひと悶着あったり、発売済みの一部座席が機材拡張に伴う影響で強制移動させられたり、ライブ前日に伊藤美来ちゃんがインフルの為に急遽欠席になってしまったりと、色々とありましたがまずは無事に終わってよかった。

今後、このような海外公演が再びあることを期待しつつ、次もし現地参加する人の参考になればと思い、今回の台湾公演の感想を交え、あしあとを残しておきます。

 

すんごいやんばい神セトリ

当初、今回のライブはミリオン楽曲メインになると思っていたのですが、物販でコロムビアのCDも売ることからコロムビア曲、ランティス曲どちらをメインで歌うんだろう?と、ここまでセトリの予想がつかないライブも久々でしたね。

www.famitsu.com

 

 アニメ鉄板曲である「READY!!」に始まり、まさかの「The world is all one !!」で〆。今回のテーマに従えば、WAOを大トリに持ってきたのは素晴らしいの一言に尽きる。

 LTDリリイベ以来(自分は行けてないですが)のオリジナルメンバーでの「深層マーメイド」とリリイベですら実現しなかったオリメンでの「Persona Voice」は最高でした!!!3月に武道館で聴いたばかりの「ジャングル☆パーティー」もオリメンで歌唱することによりさらにパワーアップしていたし、2日目には武道館で完全ハブにされていた「Welcome!!」さんが1年ぶりに帰ってきた!久々すぎてアレなんの曲だっけ?でも身体は勝手に動く!!状態になってました。みんな待ち望んでいたのか、2日目一番の盛り上がりじゃない?ってぐらい会場全体がすんごい歓声でしたね。海外でこの盛り上がりを見せてくれるとはさすがWelcome!!さんです!日本でももっと歌ってくれ!!

 これまた久しぶりに聞いた「GO MY WAY!!」はミリオンメンバーも交えて、特にもちょごまえーの振り付けしてるのがすごく可愛くて(ごまえーにおいて梨花やよいポジだと勝手に思っているw)ずっと見ていたかった…。ちなみに4/26に放送されたアイステによるとGO MY WAY!!はゆい㌧もちょみっくで歌唱予定だったみたいですね。代理で入って振り付け完璧な中村先生はさすがやでえ…

 日本で開催される時のような斜め上を行くセットリストは組まれず、去年のリスアニ台湾のように無難なそして盛り上がる鉄板曲で構成されるだろうなと予想していましたが、いい意味で期待を裏切られた結果になりました。ぴょんさんがミリラジで言っていた「すんごいやばい神セトリ」という言葉通り、すんごいやんばい神セトリでしたね。

 キャストの皆さんも海外公演のせいか、いつもよりはしゃいでるように感じました。特にすーじーさんがあんなにはしゃいでるところを見たことなかったので、新たな一面を見られてよかった。もちょもちょ。2日目アンコールの歌マスではらみーに抱き着かれ3秒ほどフリーズした後、終始照れもちょになっていたのがすごいよかった。可愛すぎた!!!

 現場の雰囲気は非常に練度が高く各国の精鋭が集まってるなって印象でした。国内だと何かと荒れるミリオンメンバーがいる現場としてはかなり平和だったと思います。まちこ16連はありましたが(笑)ここまで来るか―!と逆に爆笑してしまいました。日本だと高まったらなんでもUO折るマンが1人や2人いるもんですが、「蒼い鳥」で会場が真っ青に染まったのには感動しましたね(実際3rdの時の蒼い鳥ですらUOマンはいた)。

 そしてシンデレラ全盛期の中、海外でもこんなに765ASとミリオンライブで盛り上がることに765&ミリPとしては感慨深かったです。

海外公演の壁は大きかった

日本だと全然取れないアイマスライブのチケットですが、3,000程度の箱でもさすがに海外公演だと敷居が高いようで、満員御礼とまではいきませんでした(それでも7~8割程度は埋まっていますけどネ)。

国内遠征とほぼ変わらない遠征費用で、CDを積まずに自分で好きな席を自由に選べる日本じゃ考えられないほどの優遇っぷりなのに…!

まぁ海外は普通に考えて敷居高いですよね。自分もリスアニ台湾に行くまではそう思っていました。台湾は距離的には石垣島(沖縄)のちょっと先で本当に日本人に優しい国なので次があるならぜひご検討していただきたい次第。

本当に置いてかれるLCC

f:id:nayuneko:20170428004226j:plain

実は行きの台北便で、同行するPが電車の乗り換えを間違えてしまい、バニラエアのチェックイン時間に10分程度間に合いませんでした。国際線はWebチェックインが出来ず、さらにチェックイン時にパスポートが必要になるため、当人がいないとどうしよも出来ません。自分は早めに空港に着いていたので、どうにかならないかグランドスタッフに相談を持ち掛けてみましたが「どうにもなりません。次の便を新たに購入してください」と即答されてしまいました(チェックイン開始時間時点で別便の変更不可、最安料金のシンプルバニラなのでキャンセルも不可)。自分の力ではどうにもならず、チェックイン締め切り直前の呼び出し案内放送を聞き流すことしかできず、無残にもチェックイン締め切り時刻は過ぎてしまいました。LCCは定時運行を死守できないとダイレクトに損害に繋がるので仕方がないです。

ちなみに4時間後のタイガーエアの便が当日券で2万円で購入できたようで、後ほど無事合流はできました。

サイリウムは手荷物で問題なし

国際線へのサイリウム(所謂折って使うタイプのケミカルライト)の持ち込みについて、Twitterでは色々と言われていますが、結論から申しますと機内持ち込みでも問題なく渡航できました。

kukoshakaku.com

 

自分は25本入りの大閃光オレンジを未開封のもの1セット、開封済みのものを10本程度、計35本程度持って行ったのですが、特に保安検査場で止められることもなく通過できました。さすがにあまり多すぎると何か言われる可能性はありますが(そもそも国際線では液体の機内持ち込みが制限されているので)、その場合は受託手荷物にすれば大丈夫だと思われます。(実際に今回の公演でUOを100本以上持ってきた兵も)

www.lumica.co.jp

製造販売元のルミカさんのWebサイトでも安全シートがダウンロードできるようです。ただサイトには、『「ルミカライト大閃光arc」は航空機へ搭載可能な基準を満たしていますが、その判断は航空会社によって異なります。』とあるので、結局は現場の判断に委ねられるということになりそうです。

ルミカライト 大閃光アーク 25本入り オレンジ

ルミカライト 大閃光アーク 25本入り オレンジ

 

遠征費用はいかほど?

今回の遠征にかかった費用を計算してみました。

飛行機(LCC)・チケットは全て自力で確保で3泊4日 (金曜発、月曜帰国)

遠征にかかった費用

航空券: 25,360円 (バニラエア)

 20,510円(運賃+手数料諸々)+2,400円(リラックスシート)+2,450円(海外旅行保険)

宿代: 約10,000円 (3泊・3人部屋中流ぐらいのホテル)

滞在費: 約17,000円 (5,000TWD程度) ※2017年4月、レート3.47で計算

 8割はメシ代です(笑)しかもかなり食べた。正直結構使いすぎた感あるので、そこまで使わない人なら半額ぐらいに抑えられると思います。

計: 約52,360円

飛行機や宿で贅沢しなければもう少し抑えられますね。

チケット代・物販代

チケット代(2日間S席): 約28,000円 (7,400TWD) ※2016年12月、レート3.762で計算

物販代: 約10,000円 (3,000TWD) ※2017年4月、レート3.47で計算

計: 約38,000円

海外公演はチケ代がちょっと高いですねー。

 

合計:  約90,360円

チケットと飛行機は昨年の12月、宿代や滞在費は当日支払ったのであまり使っていない感はあったけど、それなりに使っているなー。それでも4th武道館のために積んだCDとそんなに変わらないのがアレ(しろめ)

JTB公式ツアーと比較して

リスアニ台湾の時同様、JTBで公式ツアーが用意されていました。

THE IDOLM@STER 765 MILLIONSTARS First Time in TAIWAN

3泊4日で東京発S席2日間で135,000円という結構いいお値段ですが、

・飛行機はフルサービスキャリア

・ホテルはそれなりの階級のところ

・現地では係員が同行

・現地での移動はすべて観光バス

・専用の旅のしおり

・バスでは社長と小鳥さんのツアー限定メッセージが流れる

・ツアー参加者限定懇親会ではガミPトークショー&プレゼント抽選会

・オリジナルグッズとお土産がもらえた

とそれなりに別のところでお金が掛かっていたという印象です。

Pなら嬉しい特典がこれだけ盛りだくさんなら選択肢の一つとしては全然ありですね。特に海外初めての人にとって案内してくれる人がいるというのはデカい。

 

togetter.com

写真いろいろ

たべたもの

f:id:nayuneko:20170427232244j:plain

火鍋!

f:id:nayuneko:20170427232323j:plain

士林夜市でカキ氷(チョコ味なんて面白味のないものを頼んでしまった…)

f:id:nayuneko:20170427232258j:plain

小籠包!

f:id:nayuneko:20170427232305j:plain

排骨チャーハン!

f:id:nayuneko:20170427232336j:plain

蚵仔煎(牡蠣のオムレツ)めがっさうまい

f:id:nayuneko:20170427232346j:plain

前回寧夏の夜市で見つけた下水湯。んまーい!!!

f:id:nayuneko:20170427235021j:plain

臭豆腐!においはアレだけど味はいたって普通。

f:id:nayuneko:20170427235046j:plain

豆花。孤独のグルメでゴローちゃんが入った店にて。

f:id:nayuneko:20170427232356j:plain

えびりんぐ!!!(エビの焼売)

f:id:nayuneko:20170427235242j:plain

ころあずがミリラジでも言ってた50嵐(ウースーラン/notいがらし)

ここのタピオカミルクティーは絶品なのでマジオススメ!

台湾アニメイトすごい!

f:id:nayuneko:20170427232121j:plain

f:id:nayuneko:20170427232132j:plain

f:id:nayuneko:20170427232143j:plain

f:id:nayuneko:20170427233025j:plain

f:id:nayuneko:20170427232152j:plain

f:id:nayuneko:20170427232200j:plain

しっかりと名刺は残してきました!

台北101

f:id:nayuneko:20170427233624j:plain

f:id:nayuneko:20170427233636j:plain

f:id:nayuneko:20170427233643j:plain

今回の会場である台北國際會議中心を台北101の展望台から

会場の様子

f:id:nayuneko:20170427235146j:plain

初日は小雨。物販は2時間程度並んだぐらいで買えましたー。

自分たちが並んだ直後にツアーのバスが来たのでちょうどよかったかも。

f:id:nayuneko:20170427235354j:plain

f:id:nayuneko:20170427235424j:plain

恐らくLV送信用のアンテナ。こんなんで配信してるのか…w

フラスタもたくさん!

f:id:nayuneko:20170427232933j:plain

f:id:nayuneko:20170427232944j:plain

f:id:nayuneko:20170427232955j:plain

f:id:nayuneko:20170427233006j:plain

 

f:id:nayuneko:20170427232710j:plain

国際オフ会(2日目)の様子。すごい楽しかった!

 

f:id:nayuneko:20170427232437j:plain

f:id:nayuneko:20170427232422j:plain