なゆめも

途切れない気持ちが私の道しるべ。

ミリシタで松田亜利沙のメインコミュを見てください

f:id:nayuneko:20180913001708p:plain

亜利沙は可愛いなあ!

 

本日9月12日、アイドルマスターミリオンライブ! シアターデイズに自分が担当している松田亜利沙のメインコミュが実装されました。

コミュで松田亜利沙のよいところがたくさん語られているので、見てない人はこんなクソ記事読んでないで今すぐ見てきてください!!!!!!

 

 

松田亜利沙といえばどういうイメージが思い浮かぶでしょうか?

担当P以外でよく見るのが「重度のアイドルオタク」「ハイテンション」「というかうるさい」「りえしょんまんまじゃん!」みたいな感じだと思います(当社調べ)

よくいえば個性的、バッサリ言うとネタキャラ的なポジションになっているかもしれません。

 

今回実装されたメインコミュではそのようなイメージとは裏腹に、彼女の魅力である「アイドルに憧れてアイドルになった」という王道の物語が展開されています。

 

※以下、多大なるネタバレを含みます。 

 

 

とにかくアイドルちゃんが大好き!

亜利沙は自他共に認める重度のアイドルちゃんオタクです。その行き過ぎた行動で時には引かれることも・・・。

コミュでは雪歩が「正統派アイドル」の研究対象として被害者…もとい付き合ってくれることに。好きなものを追っている亜利沙はすごく活き活きとしています。他のアイドルちゃんのことならいくらでも語れる勢いです。

 

自己評価が低い

f:id:nayuneko:20180913005852p:plain

しかし自分のこととなると途端にダメになります。

Pに「亜利沙のいいところは?」と聞かれて「特にない」と答えてしまうぐらい、自分に自信がない子です。アイドルちゃんになるぐらいなんだからどこかしら自信があってもいいと思うのですが、アイドルちゃんの研究に余念がなく、他のアイドルちゃんのことを知り尽くしている彼女だからこそ、自分が他の子に比べて特筆していいところがあると言い切れないものだと思われます。

そんな自信のない亜利沙に、律子、雪歩、環、そして杏奈が亜利沙のいいところをそれぞれ教えてくれます。尊い・・・・

 

各メンバーにいいところを教えてもらって、自分がアイドルちゃんであることを再認識する亜利沙。そうやって少しずつ自信をつけていく様子を見られて本当によかった・・・。

 

さらにコミュに登場してくるメンバーがよかった!

律子×亜利沙

亜利沙と律子といえばLTP09でも共演を果たし、同じデータを武器とするアイドルちゃんとして相性は抜群、亜利沙は律子のことを慕っており「律子さん大センパイ」と呼んでいる。

その律子から「分析力がすごい」と褒められて、褒められ慣れていない亜利沙はたじたじ。可愛い。

杏奈×亜利沙

これは完全に個人的な趣味ですが。

グリマスのマイユニが亜利沙、杏奈、星梨花のVoユニットだったので、亜利沙と杏奈の組み合わせはもともと好きでした。

グリマス時空では基本的に年上には「さん」付けの杏奈が、亜利沙に対してはなぜか呼び捨てで呼んでおり(ちなみにロコも呼び捨てにしていました)、亜利沙を面倒臭そうにあしらう、いわゆる塩対応というものでした。

最初のふれあいで亜利沙の周りに杏奈と環が出てるのを見た時は、単に俺得な組み合わせ・・・!と思っていたら思わぬ刺客でした。

 

ミリシタに実装されたコミュ開始時点では杏奈は亜利沙に「さん」付け。アイマスにありがちな別時空か〜ぐらいに始めたのですが、進めていくうちに・・・

f:id:nayuneko:20180913002802p:plain

最後の最後で亜利沙自ら杏奈に呼び捨てするようにお願いするんかーい!まさかこんなところで、杏奈が亜利沙を呼び捨てにする理由を回収できると思わなかった。

f:id:nayuneko:20180913002848p:plain

最初はさん付けだったことから一応亜利沙には年上として接しているという意識があるということ、杏奈が亜利沙のいいところを知ってくれていてそれに共感していてくれることがわかって、もともと好きなカップリングということもあり、ミリシタ運営ちゃんありがとうという気持ちでいっぱいになりました。

あんありはいいぞ。

 

最後に

コミュ実装直後はYahoo!リアルタイムの上位に「亜利沙」のワードが入っていたり、Twitterのトレンドに「アイドルch」(アイドルch@ng!だが、おそらくTwitterの仕様上切れている)が入っていたり、普段亜利沙のことをあまり語っていない人まで亜利沙に興味をもってもらえているようで、亜利沙Pとしてすごく嬉しくなりました。

限定亜利沙の衣装コミュが正直微妙だったので若干不安でしたが、すごくいいお話に仕上がっていてよかったです。

亜利沙の内面に触れてみて、少しでも亜利沙のことを好きになってくれるプロデューサーさんが増えてくれると嬉しいです。

亜利沙は可愛いなあ!