なゆめも

途切れない気持ちが私の道しるべ。

さくらの夕べとさくらのクラウド

第4回さくらの夕べに参加してきた。 前々から行きたいとは思っていたのだが何かと都合がつかず今回が初参加。

今回は、11月15日からサービスがスタートするさくらのクラウドに関する講演がメイン。 今までまったくスペック・価格等が公表されていなかったので、すごい期待して行った。 というのも、最近サーバのスペックに限界を感じてきたのでクラウドのスペックがよければ乗換えを検討していたからである。

現在、私が運用しているサーバはすべてさくらのVPSで最小プランの「さくらのVPS 512」で運用している。 この上にFreeBSD,Apache2,php,MySQL等のサービスが載っているのだが、このプランではメモリが512Mしか保証されないので結構厳しい。 特にMySQLのせいでメモリの大半が食いつぶされている。

メモリが1Gないしは1.5G保証される上位プランへ移行すればとりあえず満足できるスペックにはなると思うのだが、拡張性に乏しい。 今後のことを考えると一定期間スケールアップしたりすることが可能なクラウドはすごく魅力的に感じた。 (1ヶ月だけ写真の共有をしたい場合に1ヶ月だけディスク増設する等)

と、前提条件が長くなってしまったのだが「さくらの夕べ」。 「さくらのクラウド」料金が発表。「Amazon EC2の半額」は実現できたか? 「さくらのクラウド」11月15日開始、CPU仮想1コア/メモリ2GBで月額2500円~ - Internet Watch

基本プランは、 ・CPU仮想1コア ・メモリ2GB ・ディスク20GB ・月額2,500円 と、ちょうどさくらのVPS 1.5GとさくらのVPS 4Gの間を狙ったようなプラン。 ここから必要の応じてディスクのスケールアップができる。

個人的にときめいたのはFreeBSDのテンプレートがあること! 他社だとLinuxばっかでFreeBSDってそもそもサポートしてなかったり、さくらのVPSも初期プランではFreeBSDがサポートされてなかったので半ば諦めていたのだが、流石「さくらといえばFreeBSD」って感じです。

他にはクラウドVPSや専用サーバとの連携等。 仮想スイッチを通してクラウドと専用サーバ/VPSを繋ぐ事ができるので、現在運用してるサーバにバックエンドなりフロントエンドでサーバを追加することも可能であるのがすごいなーと感じた。

また、今までJavaベースだったシリアルコンソールがHTML5で実装されてたりと、さくらインターネットの本気を感じた。 (できるかどうかは知らんが)iPadとかで特別なソフトを導入せずにコンソール叩けるとか胸熱。 これはのちにVPSの方にもくるらしいので期待。

しかしここまで上げておいてなんなのだが、やはり1個人のユーザとして月2,500円は厳しいかなあ、と。 特にスペックが想定していたのとちょっと違った。

まず、メモリは2Gも要らない。そしてディスク容量が20G固定なのは不安。 もちろんディスクは後からスケールアップすることが可能であるのだが、その分コストがかかってしまうわけであって、何だかんだで結構な額にいってしまいそうである。 まぁあちらも鼻から個人ユーザはあまり想定していないとは思うので、仕方がないことなのだが… というわけでクラウドは今後の改良次第で乗り換えるかも知れない、という事に留まった。

さくらインターネット社長の田中氏によると、今後VPSのコストダウン/スペックアップの可能性もあるとのことなのでそちらに期待しようと思う。

現在月980円なので+500円で幸せになれるならさくらのVPS 1Gプランに乗り換えようとも思ったのだが、いかせん初期費用かかるのがね。 今後、魅力的なプランが出てきたときに乗り換えるときに躊躇してしまう(笑) せめて半額セールでもいいからやって欲しいな~!

一通り講演が終わったらおみやげもらって懇親会。 お土産にさくらのクラウドシールとsoftware Designいただきました。

懇親会もなかなかいいものが出るじゃなイカ!しかも酒も飲めるとな! これで無料とかふとっぱらだぜ、さくらインターネット

懇親会中に11月15日オープン予定の石狩データセンターのスナップ写真の紹介がされた。 なんというかデータセンターって萌えるよね…。潜入したいいい!!

講演自体は田中社長をはじめ横田さんの講演も笑いを取りつつ話を進めてくれ、内容も大変わかりやすいもので面白かったです。 次回があれば参加したい。次回はさくらのVPSに関しての話題だといいなあ(笑)