なゆめも

途切れない気持ちが私の道しるべ。

さくらVPSからお名前.comVPSに乗り換えました

なぜかって?

そりゃ重いからだよ!

原因はたぶんこれっぽい。

さくらのVPSは突然制限かけられて激重になるから要注意 http://www.guilz.org/2013/03/28/%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%AEvps%E3%81%AF%E5%88%B6%E9%99%90%E3%81%A7%E6%BF%80%E9%87%8D%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%8B%E3%82%89%E8%A6%81%E6%B3%A8%E6%84%8F/

まー、はっきりいってWebサイトとしてはほとんど使ってなくて裏で動かしてるバッチ処理のためにサーバ借りてるんだけど、重くて使い物にならねえ。 夜なんてTerminalにログインするだけで一苦労って時も。

何が悲しいって本来サーバが一番軽い時間だと思われる深夜3~5時台が一番重い。 なぜならみんな考えることはいっしょみたいでその時間に重いバッチをぶん回してるから…(たぶん) これが共有型サーバの弱みですな・・・

それでもさほど不便してたわけでもないし、さくらインターネットは好きだったので(FreeBSDを大事にしてくれるしね)、移行の手間を考えると乗り換えるほどではなかったんだけど、ネットの海を彷徨っていたらお名前.comのVPSサービスを見つけてしまい、お試し期間だけでもとちょいと試してみたのが運の尽き。 か、快適すぎる…!

お名前.comVPSのここがよい
1. スペックもお値段もさくらインターネットVPSとさほど変わらないのに快適 (最重要)

さくらインターネット(2G)プランとお名前.comVPSのメモリ2GBプランを比較してみる。

CPU: 3コア (詳細は不明だけどおそらくお名前.comの方が性能は上) Mem: 2GB HDD: 200GB GIP: 1コ 回線速度: 100Mbps共有/転送量無制限 その他:DNS逆引き設定ができる

と表面上のスペックは同等。

そして気になるお値段は… さくらVPS 1,706円/月 → お名前.comVPS 1,420円/月

表面上のスペックは同等、おそらく内部的なスペックが上がって同居してる住人も少なさそうなため快適そのもの、 その上、コストダウンといいこと尽くめ!

2. FreeBSDのテンプレートが標準で用意されている! (超重要)

さくらインターネットVPSだと標準で用意されているのはFreeBSD9.3まで(2016/03現在) お名前.comVPSはFreeBSD9.3のほかに10.0と10.1が用意されている。

3. KVMの準仮想化ドライバー(virtio)がFreeBSDで使える

これは乗り換えを検討してから知ったことなのだけどvirtioが使用できるとIOのスループットがすこぶるよくなるとか。 さくらインターネットVPSでも対応しているのだけど、CentOS等メジャーなOSしか対応してなくて、FreeBSDでは使えなかった。 (一応FreeBSDで使えるようにする裏技的方法もあるみたいだけどOSの再インストールが必須)

4. VPSなのでサポートはさほど必要ない

お名前.comのレンタルサーバのサポートでググると悪評がガンガン出てくるけど、はっきり言ってサポートなんて必要ありません。 さくらインターネットVPSも5年近く契約してましたが、結局サポートに頼ったこと一度もないんだよね。

ここまでお名前.com単推しだったけど、まだ契約してから1ヶ月ちょいなので安定性に関しては未知数。 今のところ問題はまったくない。しばらく様子見デスネー。

ちなみにFreeBSDラヴなだけで、アンチLinuxではないですw 仕事では普通にCentOS使ってますし…