読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なゆめも

途切れない気持ちが私の道しるべ。

はぁ二葉あおいちゃん…

この記事はビビッドレッド・オペレーション Advent Calendar 2016の22日目の記事です。

 

今日の記事はビビッドレッド・オペレーションの登場人物である二葉あおいちゃんがいかに素晴らしいか語るだけのやつです。12月22日で一番2が多い日だからね。 

お手元にビビッドレッド・オペレーションの円盤もしくはdアニメストアに加入してビビッドレッド・オペレーションを見ながらお読みください。

nayuneko.hatenablog.jp

 

二葉あおいとは

あかねの親友でクラスメイト。

療養のためブルーアイランドから大島にやってきている。

資産家の令嬢で、両親は仕事で忙しく、大島に来ることはあまりない。 

www.vividred.net

 

とにかく可愛い!!

ビビッドレッド・オペレーションのキャラクターはどの子もとにかく可愛く、あおいちゃんに関して言うとすべてのシーンにおいて可愛いのですが、特にあおいちゃんの可愛さが表れているシーンをいくつかご紹介します。

 

第五話「もう一つの鍵」では、サマースクールに行けることになり、目を潤ませて喜んでいる姿が可愛いかよ・・・

f:id:nayuneko:20161221223534j:plain

身体が弱く療養のため大島に来ており、また作中のセリフからわかるように出席日数もギリギリなぐらい学校に通えていない。はじめて友達とお泊りをするということもありすごく楽しみにしている感じがヒシヒシと伝わってきますね。

 

病弱だったためか今まで出来なかったことを回収するかの如く、みんなとサマースクールでしたいことを次々と言っていく。このはしゃぐ姿、まさに天使かよ・・・

f:id:nayuneko:20161221231258j:plain

 

あおいちゃんの無邪気さが感じられて特に好きなのは、第七話「ゆずれない願い」で勉強会のためにあかねの家に訪れるシーン。「ぶっぶー、ちがいまーす」ってセリフだけで5000回は聞いた。5000回は大げさけど100回は聞いてる。もう何度も繰り返して聞きても飽きない。ちょっと大人びてる印象なのに、ときたま子供っぽいとこを見せる姿が可愛すぎる・・・最高。

f:id:nayuneko:20161221223522j:plain

 

第二話「かさなり合う瞬間(とき)」では、ベッドでウトウトしならがも朝早く新聞配達に来るあかねを待っているシーンがすごく愛おしい。クマのぬいぐるみになりたい・・・・

f:id:nayuneko:20161221234034j:plain

 

とにかく友達想い

友情がテーマの本作品において、彼女がすごく友達想いである面が数多く垣間見られます。

引きこもり生活から復帰したばかりでまだ輪に入り切れていないひまわりを率先してフォローしたり*1勉強会にれいちゃんを誘うことを提案したり*2、悩んでいるれいちゃんにアドバイスを送ったり*3。彼女の方から率先して行動を起こすのは自分にはできないコトなので羨ましくもあり、しゅき・・・・

f:id:nayuneko:20161222011235j:plain

 

とにかくがんばりやさん

あおいちゃんを語る上で外せないのが、あおいちゃんのお当番回である第八話「今日よりも鮮やかに」ですね。

f:id:nayuneko:20161222010017j:plain

第七話であかねがアローンにやられ負傷してしまい、ドッキングできない状態でどうにか知恵を絞ってアローンを倒すというビビッドレッド・オペレーション屈指のアツい展開の回です。

 

f:id:nayuneko:20161222011508j:plain

負傷して入院中のあかねを想い「3人じゃありません、あかねちゃんも一緒です!」ってセリフも好き。

f:id:nayuneko:20161222011935j:plain

この回は言葉で語るよりとにかく見てくれとしか!!

何度見ても面白いですし、泣きます。

 

とにかく力持ち

どこへ行った、病弱という設定。

f:id:nayuneko:20161222010331j:plain

第六話「健次郎があかね達の友情パワーを強化しようとするけどとんでもないことになる話」では、100kgと想定される岩を持ちあげてベアロイドを破壊するシーンがありますが、元気になったってレベルじゃねーぞ!!!

 

とにかくうるさい

これはあおいちゃんではなく、中の人であるりょえしょんこと村川梨衣さんですが!!

パッション・リアクション・ハイテンションのキャッチコピー通り、すごくうるさい個性豊かな方です。ビビッドレッド・オペレーション村川梨衣さんがメインを務めたはじめての作品で、自分もビビオペで知ったクチです。

あおいちゃんがすごく落ち着いた子なので初めて村川梨衣さんを見た時はあまりのテンションの高さにえらく驚きました。若干引いたぐらい。

しかし生で見た彼女は映像で見るのとは別の魅力があり、どんどん惹かれていき今ではすっかりファンになってしまいました。

ちなみに2016年12月現在、村川梨衣さんのTwitterアイコンはニコ生トーク・オペレーションの時に撮影された写真が使われています。ありがとう村川梨衣さん・・・

twitter.com

ちなみにりえしょん分を全く感じられないあおいちゃんの演技ですが、一瞬だけ感じられるポイントがあります。第六話での「免許皆伝だねっ!」の後のアドリブ演技だと思われる部分です。気になる人は見返してみてくださいね!

 

二葉あおいちゃんの素晴らしさを語るには語彙力が足らな過ぎた。

一言でいうと「大天使」ですね・・・・・・

*1:第五話「もう一つの鍵」

*2:第七話「ゆずれない願い

*3:第八話「今日よりも鮮やかに」